土下座加工

よもや本年2回目の更新がこんな暗い話に
なってしまうとは思いませんでした。

あたしが先日、詐欺行為にあったこと。
またそれをツイッターでつぶやくと、普段の
ブログ更新時の比でもない程のRTを
していただく形になりました。

今回あたしが被害にあった行為。
人それぞれ判断・解釈は異なることは十分
理解しています。

しかしながら。
少なからずあたしは詐欺行為と断定できると
思っています。


「うわ!今回マジ暗ぇじゃん!」と思った
そこの貴方。

引き返すのなら…。。。
まあここまで読んだんですから、サクっと
ポチってってくださいなw

顔アイコン(みら)もしかして今回出番は…、、

顔アイコン(エルザ)間違いなく無いね。

顔アイコン(みら)ですよね…。


※尚、今回は長文となります。


ブログランキングへ…
br_c_3474_2







あたしはネガティブ発言は好みません。
かきおきやツイッターで
「スカスカwww」
「マジクソ運営だな!」

みたいなものがあっても基本的には
華麗にスルーするタイプです。
しつこいくらいならミュートするかも。

そんなあたしが今回書く内容は自分の性格と
大きく矛盾することは理解している上での
更新となります。



♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*



1


大分遡りますが、被害にあったのは1月24日。
あたしは裁縫職人をしています。
金策も兼ねてはもちろんですが、あの
ミニゲームの仕様も結構好きで、暇があれば
ギルドや家に籠り縫っています。

ガチで職人されている方ならわかるかも
ですが、素材を購入するのもまとめ買いが
多いと思います。

あたしは旅人バザーもよく利用しますが、
高額素材は違うルートで購入します。
一番買う機会が多いのが、これ。

虹色オーブ虹色のオーブ

フレンドさんの中にも道具鍛冶職人がいて
タイミングがあえば直接購入させて頂いたり
しますが、如何せん数多く使用する為、
違うルートでも購入すべく、ある所をよく
活用します。

『某・攻略掲示板』です。

各プレイヤーがモーモンバザーで
旅人バザーで手数料を取られるくらいなら
購入者に安く買ってもらおうという意図が
あるのでしょうか。
様々な商品が掲載されています。

そこには『虹色のオーブ』専用スレッドがあり
購入にはとても便利な掲示板です。

掲示板コピペ

ちょうどこのような書き込みがありました。
(住所は消しました)

実際は300個どころかもっと出品が
あったと思います。
安く手に入るのと一度に大量に買っておいた
方が、後々楽ですので、いつものように
数百個購入しました。

あたしは購入後すぐ預かり所に素材を入れる
習慣がありまして。
いつものように預かり所に購入した素材を
入れようとしました。

加工済雲上地区

このように場所も近いし。
普段はさいほうギルドに飛びますが
この時はすぐ横の預かり所へ。

でもその時に気付いたんです…!
あたしが購入したのは…

虹色オーブ虹色のオーブ

ではなく…

ブルーオーブブルーオーブ

だったことに…。
(尚、購入単価は15200G)

愕然としました。



2


詐欺目的で『単価を偽る行為』の被害報告は
何度か見たことはありました。
(15,200Gと記載しながら実際は152,000G等)
なので、単価に関してはいつも注意しては
いました。

ただ今回は商品名を見落としていた。

返金をお願いしようと思い、売主を待とうと
思った瞬間。
販売元の4番地から誰かが来ました。

この段階では家主なのか、あたしと同じく
掲示板を見て購入しにきた方なのかは
わかりません。

ですので白チャで聞いてみました。

顔アイコン(エルザ)「4番地の方ですか?」

するとその方は

Aさん「いいえ、違いますよ」

とのこと。
この方も購入しに来た方かと思い、
販売している商品がブルーオーブであることを
伝えようとした矢先に飛んでいきました。

間違って購入する方がいようものなら
教えてあげなきゃとの思いもあり、
家の中でしばらく待機。

5分くらいでしょうか。
チャイムが鳴り「〇〇が帰宅しました」
表示されました。

そこに現れた者はなんと、先ほどの
4番地の住民では無いと発言した方。

慌てて、返金をお願いすべく白チャを
打ってる最中に…。

モーモンバザー売上回収
家具の撤去
外に出て家をたたむ


すごく手慣れたスピードで行われました。
こちらの問いかけに対しても、まるで
煽るかの如く

Aさん「?」

とだけ言い残し走り去りました。
ほんの数分後、引っ越しをしたのでしょう。
この土地は空き地となりました。

色々混乱はしていましたが、この時になって
初めて「騙された!」と思った次第です。


3


あたしは職人はしていると言えどガチな方では
ありません。
故に今回の被害額はとてもじゃありませんが
数日~数週間で稼げる金額でもありません。
それ依然に詐欺行為にあったことが情けなく
何より詐欺行為が許せませんでした。

チムメンに被害にあったことをチャットすると
まじかよ…と心配してくれると同時に

グラスアイコン笑えねぇ…wwww

と笑い飛ばす奴もいました。

あ、誤解なさらぬよう。
彼は本気ではないと思います(多分

いや、ある意味笑ってくれた方が気が楽
だったのも事実です。
(後で絶対シバくとも思いました)

当時、この事が起きた時間が18時前後という
こともあり落胆しながらも、食事の用意等で
一旦ログアウト。

でもその時も、チムメンが某掲示板を検索し
この詐欺師が再び活動するのを見張ってて
くれていたようです。

食事も済ませ数時間後、再度ログインすると…

とんぬらアイコン見つけたで!

調べてくれたのはとんぬら氏。
当ブログでも彼が働いた悪事を再三公表
してきましたが、そんな彼が何と動いて
くれていました。

早々に次の販売宅へ。
数分待機すると案の定、詐欺師はやって
きました。

運営に通報する手段も考えましたが、
それは最後の手段として。

顔アイコン(エルザ)今返してくれたら許す!

と問いかける。

けれど悪人は悪人。
もう詐欺行為には慣れっこなんでしょう。
見事スルーした上で先程と同じです。

家具の撤去
外に出て家をたたむ


そして一目散に逃走。


でも、この時に掲示板での書き込みの際
クセがあることもわかりました。

次、また書き込んでもわかる…。


何分経過したでしょうか。
また書き込みがありました。

また違う住所です。

そこで再度待機すると、案の定また現れました。
最後通告です。

顔アイコン(エルザ)これで逃げたら通報しますよ。

しばらく固まっていたように思いました。

ただ…。


やっぱり詐欺師なんですね。

あたしの問いかけに対し
「BLに入れているので
何言ってるかわからない」


その一言だけ言い残し去っていきました。

確かにBLに入っているようでした。
他のチムメンは入退室できたこの家に
あたしと、とんぬら氏だけは一切入れなく
なっていました。


もう確信犯ですね。
運営に通報することを決めました。

まあ、あとで思う事。
この人は絶対処罰されないという確信が
あったんでしょうね。



4


外部掲示板を仲介しての詐欺行為。
取り合ってくれるかどうかは正直なところ
半信半疑でした。

しかしながら泣き寝入りするわけにもいかず。
長文になりながらも、ことの経緯を細やかに
運営に報告しました。

普段から定期的に、
スタッフから
と広場で活動報告されています。

RMTはもちろん詐欺行為も厳しく
取り締まっていると発言しています。

救済を期待しているのも事実ながら、
何より詐欺師を野放しにしてはいけないと
思い立っての行動です。


結果はまあ皆様の想像通りかもしれません。
下記の通りです。
(抜粋掲載 原文まま)

ゲーム内での約束事を破ったかどうかが詐欺行為の判断
・外部掲示板は真偽の確かめようがない


とのことです。
あとは購入側が注意してくださいとか、
まあそんなところです。

少しカっとなっているところもありましたので
再度運営に質問しました。

今回の行為が運営さんから見て「シロ」との
判断ですか?
であれば、あたしも同じことしますので黙認
してくださいね。
これだけ楽な金策ありませんよ。


と。
実際はやりませんよw

顔アイコン(みら)やりかねん…。

顔アイコン(エルザ)いらんこと言わんでよろし。


とりあえず幾度か問い合わせをし回答を
もらいましたが、どっちつかずな発言が多く
煮え切らなかったので余計な解釈は必要では
ないので、YES or NOでの回答を求めました。

まあ想定通り。
そんな明確に返事来ませんでしたけどね。

再三に渡るやりとりの中、運営が何度も繰り返し
述べていたのはこの言葉。
「詐欺行為ではない」
「アイテム購入のトラブル」
「上記トラブルには関与しない」


トラブルに関与しないってどういう事よ…
とも思いましたが。
何度言っても繰り返されるのはこの言葉。


詐欺行為でないのはわかった。
(わからないけど)
じゃあ次に改善要求をしよう!



5


ちょうど被害にあった時、ツイッターでも
少し愚痴らせてもらったりもしていたので
色々な意見も頂戴しました。

今回被害にあったことは仕方ないとして
今後の抑制につながる提案ができればと思い
投稿しました。

投稿

少し見えにくいですかね?
提案広場なんか普段投稿したことが無いので
やり方を確認するだけで四苦八苦…。

赤線のところは…あたしのかすかな抵抗ですw
あたしは詐欺と思ってましたけど、運営は
詐欺ではないと判断した以上は
「詐欺まがいの行為」なのかなっと。

で、皆様の意見ってどうなんかなーっと思い
数時間後に確認。
その時は「そう思う」「そう思わない」が半々
だったと思います。

顔アイコン(エルザ)意外にウケがよくない…。

まあ、捉え方は人それぞれかと思い
また数分後に確認しますと…、、、

消されてました。

そこまでするか…と運営に不信感。

で、後に確認すると運営から削除理由の
回答がありました。

回答

詐欺行為の方法

運営が「詐欺」って認めてるやん。

第三者が模倣する可能性云々はわかります。
あたしも少し過剰だったと反省します。

でも再三に渡り「詐欺行為」ではないと
おっしゃってたのも運営ですよね?

まだ「外部掲示板は当社と無関係ですので
その旨を記載されているので削除」
とか
「アイテム購入のトラブルの元になります」とか
うまくは言えませんが、そのような忠告があっての
対応なら一定の理解は示します。

しかしながら運営は今案件を「詐欺」と明言。
そして日頃から詐欺を許しません!みたいな
ことを言っているのなら対応してくれと…。

そもそも外部掲示板の利用に関して真偽の
確かめようがないなら、どうやってRMTの
処罰してんだか…。

まさかチャットでさ
「振り込みあざーーっすww」みたいな
こと言う人いないでしょ…。

ある程度、不審な動きがあって、その上で
判断してるんでしょう。

尚更、今回の一件もバザーで3,000G相当の
商品を15,000Gで大量出品。
家の引っ越し多数、BL入り…。

どう考えても不審でしょうが…。

その旨を伝えた時も、運営からは判断できない
との回答でしたけどね…。

じゃあ一体どうやってRMT取り締まって
いるのか聞きたいくらいだわ←

※RMTを容認しているわけじゃないですよw


尚、この広場での回答とサポセンでのやりとりの
解釈の矛盾。
いまだ回答は得られていません。

詐欺行為の報告の時や質問の時は迅速だった
のに、あきらかに放置されてんだろうなぁ。



6


ここまでの長文読んでくれてありがとう。
そしてごめんなさい。
色々書き連ねましたがあたしも無理な解釈し
屁理屈を述べているのもわかっています。

しかし、今回の一連の対応に納得できる点が
あまりにも少なく書いてみました。

「こんだけ不満あるなら辞めろよ!」的な
意見も頂戴するかもしれません。



考えましたよ。
身内に不幸があって約1週間インせず。
一段落して心も落ちついて。
しばらくぶりに遊ぼうと思った矢先の
出来事でしたからね、これ。
正直参った。

そして今は続けている。
たぶん依存症なんでしょうね。
別にそれは否定しません。
仕事中でも帰ったら何しようとか、
どこへいこうとか思いますもん。

昔からドラクエ好きですしね。
好きなお友達もたくさん増えた世界ですし。

だからこそ、続けたいからこそ。
何とか改善してほしいなぁという、
1プレイヤーのボヤきです。

こんなブログが届くわけないしw


話が少しズレましたが。
あたしが憎むべき相手は運営ではなく
詐欺行為を実行した者であるべきとも
思っています。

もちろんあたしの不注意も原因です。

少し例えは異なりますが、たまに見る
「イジメはイジメられる方も悪い」の様な
解釈。
一番嫌いな解釈です。

何がどうあれイジメはイジメる方が悪い。

詐欺も一緒。
騙される方も悪いんじゃない。
騙す方が悪いんです。

10:0です。


ただ現状、どうであれすぐに解決される
問題ではないでしょうし。
もしかしたら解決しないかもしれません。

皆さんも注意しましょう。

んでもって、次からは普段通りのブログや
普段通り楽しくインしますので
どうかまた遊んでやってくださいw

顔アイコン(みら)ホントにブログ書くの?

顔アイコン(エルザ)忘れられた頃には…。





でもね、あたしは許しませんよ。

ごっつ(オガ♀)
ID266-290

お前だよ!


ブログランキングに参加しています。
もしよかったらお願いします。

ランクバナー確定版